終了しました 「ニッポンのマンガ家がみたトルコ」展
イメージ

「ニッポンのマンガ家がみたトルコ」展

 FECO(ヨーロッパ漫画連盟)に参加する日本のマンガ家たちが、トルコをテーマに描いた作品をご紹介いたします。これらの作品は、「2003年日本におけるトルコ年」を記念して、トルコ・イスタンブールでの展覧会のために描かれたものです。私たちにとってはあまりなじみのない国トルコですが、マンガ家たちの鋭い観察眼を通してその本質を知ることができるかもしれません。

 本展はまた、トルコのマンガ家たちが「ニッポン」をテーマに描いたマンガ作品をご紹介した「トルコのマンガ家がみたニッポン」展(2007年12月13日~2008年1月27日、於・京都国際マンガミュージアム)と対をなす展覧会として企画されたものです。

 前回足をお運びいただいた方も、そうでない方も、クスリと笑ってしまうカートゥーン=風刺一コママンガの豊かな世界をお楽しみいただけたらと思います。

開催期間 2008年2月7日(木)~4月8日(火)

※期間延長しました

会 場 京都国際マンガミュージアム 2階 ギャラリー3
入場料 無料

※ミュージアムへの入場料は別途必要です

展示内容 日本のマンガ家による、トルコをテーマにした一コママンガの原画 (一部複製)約45点
出展作家 今長谷はるみ・キクチマサフミ・坂井貞夫・坂井せいごう・篠原ユキオ・武田秀雄・タナカミノル・西田淑子・牧野圭一・山井教雄・横田吉昭