本日開館

《紙芝居》「少年変化」祇園祭のものがたり完成披露口演開催のお知らせ

当館で毎日紙芝居口演をしてくださっている「ヤッサン一座」ですが、このほど、「紙芝居祇園祭のものがたり/少年変化(しょうねんへんげ)」を制作され、6月8日(土)に八坂神社にて奉納口演を行われました。

その、特別な口演を当館にご来館のみなさまに以下の日程で口演いただくことになりました。

口演内容の特徴は、これまで制作された映画、絵本、紙芝居とは異なり、祇園祭の未来を担う少年たちにスポットを当て、その成長譚を物語るという点です。500年の永きに渡り変わることなく山鉾巡行の先頭を歩む長刀鉾とその生稚児と2人の禿。表からは見えない、裏で祭りを担う少年たち。その誇りと覚悟と喜び、神事をやり切ったときの安堵と笑顔。3人の少年たちが、自身の成長を「少年変化」の中で見せる物語となっております。

長年祇園祭を観てきた方も、初めて祇園祭に触れる方も、より一層その神事の厳かさ、歴史を感じていただける口演です。
ぜひ、この機会にご鑑賞ください。

※イベント開催に伴い2階 紙芝居小屋での14時からの紙芝居口演はお休みです。

日時

2024年7月6日(土)14:00~(約45分予定) 13:45開場

会場

京都国際マンガミュージアム 1階 多目的映像ホール

参加方法

事前申込不要。当日、会場にお集まりください。

定員

50名(先着順)

問合せ

こちらのメールフォームよりヤッサンの紙芝居へお問い合わせください。

主催:ヤッサン一座の紙芝居
協力:京都国際マンガミュージアム

※スケジュール・内容については変更の可能性があります。予めご了承ください。