11月25日、ついに京都国際マンガミュージアムは10歳になりました。
10周年の記念事業もたくさん企画され、今ご覧いただいているミュージアムのサイトやブログも新調されました。
当館のオリジナルキャラクター「マミュー」もたくさんのお祝いの花に囲まれてとっても幸せそうです。
お花だけでなく、たくさんのお祝いのメッセージなど本当にありがとうございます!
13日には館長養老孟司と宮崎駿氏の対談も実現しました。
前回の対談が2009年、それから7年も経っていたんですね。
事前申込制だったのですが、本当にたくさんの応募をありがとうございました!
さらに10年間を展示ポスターで振り返る展示、「京都国際マンガミュージアム10年のあゆみポスター展 ~上を向いて歩こう~」や、
常設展示「マンガ家の手」も開室しました。
こちらでは今までにイベントなどで来館された作家さんたちの協力で手型をとらせていただいたものを、一挙に展示しています。
また、ナイトミュージアムも開催されています!
普段のミュージアムとは違う夜のミュージアムをライブやドリンクとともにお楽しみいただいてます。
10周年の記念日は過ぎてしまいましたが、これからもマンガミュージアムはマンガ文化の一端を支え、マンガを様々な角度から紹介していけるようがんばっていきます!
今月から始まっている「誰のためのマンガ展?」や「『超展開バレエマンガ 谷ゆき子の世界』(立東舎) 出版記念ミニ展示すごいぞ!こわいぞ!谷ゆき子!」、来月8日からは「LOVE♥りぼん♥FUROKU 250万乙女集合!りぼんのふろく展」も始まります!
これからも京都国際マンガミュージアムをどうぞよろしくお願いします!