本日開館

《マンガ工房》7月 実演カレンダー

☆マンガ工房実演者スケジュール☆

【7月】

4日 (土) 小島
5日 (日) 小島/ヂョン
11日 (土) 小島/
12日 (日) 野田/小島
18日 (土) 休み
19日 (日) 野田/小島
23日 (木・祝) 野田/小島
24日 (金・祝) 小島/ヂョン
25日 (土) 小島/ヂョン
26日 (日) 小島


みなさんこんにちは
マンガ工房小島です
6月、ついにマンガミュージアムが開館となりました!
それに伴い、マンガ工房も復活!
もちろんソーシャルディスタンスに配慮していますので安心してご覧いただけます。
(「マンガ描き方相談室」は現在休止中です。ご了承ください。)

 

さて、みなさんは自粛期間中どう過ごされていたでしょうか。
お家の中で過ごす時間が多くなり、普段できなかったことや、新しく何か始められた方も多いんじゃないでしょうか。

 

僕自身も今オンラインで、とあるマンガの勉強会に参加しています。
現在、マンガの読まれ方が徐々に雑誌からアプリ・SNSなどのネットへ移行していってる過渡期です。
そんな中、どうマンガを発信していくか、どうSNSを活用していけばいいのか学べそうだったので参加してみました。

 

その中で、なるほどと思ったことをひとつ。それは、

 

「自分の“好き”をおすそ分けする」

 

って言葉でした。

 

バズる(ウケて拡散される)マンガを無理に狙うより、自分の好きだと思う事を発信し続ける。
そしてそこについて来てくれるフォロワーに向けて発信する。
この意識は基本としてすごく大事だし、よりマンガ家の“個”が重要になってるんだな〜と感心しました。
勉強した事は、また「マンガ描き方相談室」が復活した際に活かせるようにしますね!

 

さて、まだまだ油断できない状況ですが、気をつけるとこは気をつけて徐々に生活を取り戻して行きましょ〜。

 

そして、みなさんが気兼ねなくマンガミュージアムに来ていただける日々が来ますように!

(小島)