本日開館

《マンガ工房》10月 実演カレンダー

☆マンガ工房実演者スケジュール☆

【10月】
1日 (土) 小島/曽山
2日 (日) 小島/野田
8日 (土) 小島/曽山
9日 (日) 小島
10日 (月) 小島/曽山
15日 (土) 小島/曽山
16日 (日) 小島
22日 (土) 小島
23日 (日) 小島/野田
29日 (土) 小島/曽山
30日 (日) 小島
こんにちは、マンガ工房の曽山です。

マンガ工房の向かいにある「みんなのメッセージボート」に最近「お絵描きしりとり」のコーナーが加わっています。
その名の通りお客さまに絵を描いてしりとりをしていただくのですが、こういう遊びやテーマがあると描きやすいという方が多くいると気づきました。
時にはボードをほとんど埋め尽くすくらい盛り上がっていて、すごく良いアイデアだなあと思います!

マンガ描き方相談室でもお客さまの作品を見て「こういう描き方もあるのか」、お話をしていると「こういう考え方もあるのか」と気づかされることがあります。
相談された絵やマンガの悩みが私には魅力的に見えることもあります。
直すだけでなくもっと良くなるために、描くことが楽しくなるように、一緒に考えていけるよう邁進いたします。

イラストはハロウィーンをイメージした烏丸ミユちゃんとマミューです。
こっそり「大乙嫁語り展」にも出てくる動物たちを描きました。
先日展示をさっそく拝見し、素晴らしい原画だけでなく、中央アジアの民族衣装や雑貨が展示されているのも面白いなと感じました。
みなさまは乙嫁語りではどのお嫁さんが好きですか?
私は全員好きですが、最初の展示室の中間あたりに出てくるあの方が特に好きです。
曽山